診療案内|
西新宿で歯科をお探しの方はMARÉE Dental Clinic マーレデンタルクリニックまで

だけでなく、
全身を考えた根治的治療

“歯は万病のもと”といわれていますが、歯が原因で全身に重篤な疾患を引き起こすのは周知のことです。今まで治療したけれど治らない、すぐ再発する、あるいは治療不可能、原因不明、さらには気のせいと言われたことはありませんか。治療というものは痛み、機能障害などを完全に治すことにより初めて成り立つものです。
当院ではこのような難治歯科疾患でも原因を分析、的確に診断を行い、種々の歯科技術や外科的処置を駆使、根治的治癒を目指しています。歯を治すだけでなく、全身の一部として歯科治療を実践、より健康で快適な生活をしていただけることを目標にしています。

当院の完全治療について

口腔内科

• 歯が痛い、口の中が痛い、できものがあるなどの症状がある方
  • 鼻づまり、目や耳が痛い、おかしいなどの症状がある方
  • 顎が痛い、口の開閉がしずらいなどの症状がある方

例えば歯の痛みでお越しいただいたとしても、歯だけを診てしまうと、口腔内の別の部分に隠れている本当の原因を診ることができません。
そうならないよう、まずはどの患者様も口腔内の状態を診査いたします。
患者様からお伺いした症状を照らし合わせ、原因が究明できましたら、症状に合わせた一般歯科治療・口腔内科的治療・口腔外科的治療など、次の治療段階へご案内させていただき、最新治療の技術で解決いたします。

歯科相談を行っています

口腔内の健康状態を検査するための、歯科検診や精密歯科ドッグを行っています。
歯周病リスク、だ液の状態、舌や粘膜の状態、歯や骨の状態、かみ合わせの状態などを調べることができます。
詳しくは当院までお問い合わせください。

• 虫歯と診断された方
  • 歯周病と診断された方

主に虫歯、歯周病の治療を行います。特に難治性歯周病に対しては、最新レーザーによるPDT治療を行い、効果を上げています。
定期的な健康診断をおすすめします。

口腔感染症、抜歯、病巣摘出が主な対象ですが、
口腔内に、難治性口内炎や頻発する腫れ、膿が出て痛いなどの炎症や良性・悪性腫瘍、さらに深部組織に違和感・痛みなどがあり、顎骨骨髄炎・歯性上顎洞炎など治療が必要な場合、さらに噛み合わせなどに問題があり、顎関節症などと診断された方、他の口腔異常疾患など

以上の顎顔面口腔領域全般の診断、治療を行っています。
当院では口腔外科治療での多くの治療・手術の実績を積んできた代表が、正確な診査・治療にあたり、患者さんの負担を最小限に抑える手術を実施しています。

インプラント

喪失した歯と同等機能の義歯を求めている方、ブリッジや入れ歯などの従来の治療では噛みにくいなどの理由で好まなかったり、今までインプラントに不安感があったり、他院でインプラント治療が難しい・不可能と言われてきた方にも可能です。
骨と同様組成のアパタイトコーティングされた最新の丈夫なチタン製人工歯根を手術操作により顎骨内に埋め込み、その上に人工のセラミック冠を被せる治療方法です。ブリッジや入れ歯と違い、当院のインプラント歯は骨と直接癒合し、顎骨に堅固に固定されるため、本来の歯と同様或いはそれ以上によく噛むことができます。
当院では唯一骨結合性のインプラントを導入しており、併せて最新の人工骨・人工粘膜を採用、即時インプラント再建術が可能で、人工骨により今まで骨量不足のため不可能とされた症例にもインプラント手術が可能になり、さらに従来は半年かかっていたインプラント生着の時間が、4~6週間と極めて短期に完了し、約8週で天然歯同様の色調を持った噛める歯ができます。
手術は口腔外科手術を多数経験している代表が迅速かつ的確に行い、さらに最新式超音波骨切削装置・ピエゾボーンサージェリーシステムを使用することで、より適格な手術が可能になり、手術侵襲や手術時間などの患者様の負担を大幅に軽減した治療をご提供いたします。

手術実例

症状 事故による上顎の骨折、歯の破折・脱臼
処置および時間 ①抜歯(4歯)及び骨折整復処置…約30分
②3か月後にインプラント埋入手術(4歯)…約20分
患者様からのコメント
事故により、前歯部の大半にひびが入り、酷いところは欠けてしまいました。困り果てていたところに川口先生・粟野先生をご紹介いただいたので、手術をお願いしました。
他の医院では数時間かかると言われた難しい手術を本当に1時間以内で終わらせてくださって、おかげで体への負担が少なく、術後のケアもちゃんとしていただけました。
元々治療時の嘔吐反射が酷いのですが、それも考慮して治療を進めてくれますし、治療中も大丈夫か声をかけてくれます。それがとても心強いですし、どんな治療でも安心してお任せできます。

• 機能だけでなく、見た目にも美しい歯を求めている方
  • 金属アレルギーをお持ちで、歯科治療を受けたい方

食事や会話を心から楽しむためにも、機能が回復された患者様には、歯や口元の美しさを手に入れていただきたいと考えています。
審美歯科では見た目の美しさ・自然な仕上がりはもちろん、治療後の機能をより良くするための治療を行います。
歯並びの調整や、自然歯に近づけるための色合いの調整、詰め物を頑丈にするといった治療を行うことができます。
また、金属アレルギーでお困りの方も、審美歯科で行うセラミックをはじめとするメタルフリーの治療が該当いたします。

ホワイトニング+プラス

• 歯を白くしながら虫歯予防もしたい方

食べ物、喫煙、加齢など様々な要因で歯は黄ばんでいってしまいます。
歯科医院で専用の薬剤を使い、治療を行うことで歯は白さを取り戻すことができます。
しかし、従来のホワイトニング治療は痛みが強く、断念する方もいらっしゃいました。
そこで、当院では最新の分割ポリリン酸を用い、Lu-LED(Super Luminous-LED)ライトを併用することで、痛みがほぼなく、従来より3倍白く輝くポリリンプラチナホワイトニングを行っています。

分割ポリリン酸とは

歯を白くするホワイトニング効果と、歯質強化(虫歯予防・歯周病予防)を兼ね備えた成分です。
当院で採用している分割ポリリン酸剤<採用した最新式>スーパーポリリン酸(分割ポリリン酸)を使用したホワイトニングは、従来のホワイトニングより約4.5倍の強い効果を得られる成分として注目されはじめています。
なお、分割ポリリン酸は元々体内に存在する成分ですので、安全性も保証されており、医学的にも骨生成や歯周組織の再生促進効果もあるとされており、最新の再生医療手術にも用いられるようになってきています。

最新のスーパーポリリンジェル、最適の
violet-lu-LEDを用い、さらに
ウルトラアパタイトコーティング(UHA)を
プラスすることで、
ホワイトニング・歯質強化共に効果が約3倍に
バージョンアップしました。

• お子様の成長に合わせた治療を行いたい方

お子様の骨・歯の成長を考慮し、そのときに適切な治療を行います。
乳歯が悪くても、いずれ永久歯に生え変わるから大丈夫だと思っていませんか?
乳歯の虫歯やかみ合わせの不具合は、永久歯にも大きく影響してきます。
早期治療に越したことはございません。お子様が将来より健康で快適な生活を過ごせるような口元を作っていきましょう。

• 歯並びを綺麗にしたい方

歯並びやかみ合わせを綺麗にするための治療です。
当院では最新のマウスピース矯正のSmileTRUを用いています。従来の矯正治療法と異なり、矯正治療中でも器具が目立たず、痛みもなく自然な表情でお過ごしいただけます。
また、短期間での治療により スピーディーに綺麗になり、大変喜ばれております。是非ご相談下さい。